各校が現地から更新!全国にある地域みらい留学の留学先校の最新記事をあつめました。学校や地域、生徒のみなさんなどそこで暮らす人のリアルな情報を読むことができます。気になる学校をより立体的に、親しみをもって感じることができるかも!
岩手県立沼宮内高等学校
昭和23年創立。校章の「雪持ち笹」は、笹をおおう雪の白さ、雪の重さに耐える笹の柔軟さ、凍てつく冬を耐える粘り強さを表しており、校訓の「清潔・強靱・寛容」につながっています。
学習においては、基礎・基本を重視しつつ、進学・就職どちらにも対応できるカリキュラムを取り入れており、社会人としてのマナーを身につけ、生涯にわたって学習する態度を育成し、一人ひとりの進路希望の実現のために丁寧できめ細かな指導を行っております。
沼高で何かにどっぷりハマっている、巷でいうところの「沼にハマっている」沼高生(=沼高では沼人(ヌマンチュ)と呼んでいます)へのインタビュー企画。
部活動においては、インターハイ優勝の実績を持ち、全国屈指の強豪校として活躍するホッケー部を中心に、運動部、文化部とも、自分たちの目標を見据え、切磋琢磨しながら自己の技量を高め、それぞれの分野で成果を上げています。
令和6年10月20日㈰、この日は快晴の一日でした。日曜日ということもあり、会場は家族連れのお客様で賑わいました。2日目も光輝燦然な沼高生の様子を、ご覧ください。
令和6年10月19日㈯、この日は前夜からの強風と冷たい雨で、前日設営のテントや看板が倒壊するなどのハプニングに見舞われましたが、10時のスタートにはなんとか間に合い、悪天候の中でも多くの来場者が足を運んでくださったことに感謝の一日でした。 雨ニモ負ケズ、強風ニモ負ケズ、光輝燦然とした沼高生の様子をお伝えします。 *一部の写真は肖像権に配慮し、加工してあります。 強風と
令和6年10月18日㈮は、沼高祭の出発式と会場設営が行われました。 出発式ポスター、テーマ表彰 森のアリーナ がらんとしたアリーナ内ですが、どうなるんでしょうか???
いよいよ今週末10月19日㈯、20日㈰に迫った、岩手町産業まつりコラボ沼高祭。 沼高祭のポスターが完成し、町内各所に掲示されています。 詳細は、岩手町公式HPからもご覧いただけます。 ご家族連れで1日遊べて、沼高沼にハマれる1日になること間違いなし! 皆様のご来場をお待ちしております\(^o^)/
令和6年10月1日㈫、予告なしで防災避難訓練を実施しました。地震発生に伴い、校内で火災が発生した想定です。 校長先生からのお話 消防署の方より講評 消火訓練(水消火器)
国民スポーツ大会「SAGA2024」に出場の、ホッケー少年男子チームは10月9日㈬、佐賀県伊万里市国見台球技場にて行われた3位決定戦に臨み、堂々3位の結果を収めました! 岐阜県3(1-0,2-1,0-0,0-2)3岩手県 第4Qまで目が離せない白熱の展開。最後の最後まで諦めない姿勢が生み出した、残り時間2分での貴重な追加点で追いつき、同率3位を勝ち取りました。 国民スポーツ大会 ホッケー競技の詳しい戦績、戦評については日本ホッケー協会の公式HPからご覧ください。 ht